特急券購入/予約について

  • ※当サービスのご利用時間は、5時30分から23時45分までです。23時45分から翌日5時30分までの間は予約・購入・確認・取消・列車変更・チケットレス再表示や会員登録ができません。
  • ※「iモード®」、「Yahoo!ケータイ」、「Ezweb」対応の携帯電話、スマートフォン(iPhoneやAndroid搭載機)でご利用いただけます。ホームページ「近鉄電車」からアクセスしてください。
  • ※Internet Explorer:Ver8.0のブラウザに対応しております。

ページの先頭へ戻る

購入方法

チケットレスサービス
(クレジットカード・積立金決済、ポイント交換した特急券をチケットレスで利用する場合)

パソコン画面のプリントアウトや、携帯電話・スマートフォンの画面に特急券の列車・座席情報を表示させることにより、駅で特急券を受け取る必要なくスムーズに指定の特急列車に乗車していただけるサービスです。

チケットレスサービスについての詳しい操作説明はこちら

ページの先頭へ戻る

特急券等の購入→駅でお受け取り
(クレジットカード・積立金決済、ポイント交換した特急券を駅で受け取る場合)

概要

  • 会員登録時にクレジットカードまたは近鉄特急チケットレス積立金カードの登録(積立金カードは現金の積立も必要)をされている場合にご利用いただけます。
  • インターネットで、特急券(特別車両券、個室券等を含む)のご予約と、クレジットカード、または積立金での特急料金のお支払いを同時に行い、特急券を駅で受け取れるサービスです。
    • ※青の交響曲(シンフォニー)の特急券は、チケットレスサービスでのみの取り扱いとなるため、購入できません。

お支払い方法についてのご案内

  • ご乗車の1ヶ月前の10時30分から乗車当日までのご購入が可能です。 ご乗車当日は発車3分前までお取扱いいたします。
  • インターネットで購入した特急券は、近鉄の駅の定期券・特急券自動発売機、特急券自動発売機、特急券発売窓口でお受け取りいただけます。
  • インターネットでクレジットカード決済または積立金決済により、特急券を購入すると、「近鉄特急netポイントサービス」のポイントが貯まります。貯めたポイントを特急券に交換できます。

ポイントサービスについて

お申込手順

1特急券購入の「列車を検索して購入」からアクセスしてください。

2受取方法で「駅で受取り」を選択し、会員番号とパスワードによるログイン操作をもって、会員認証を行います。(一日に5回間違えると翌日の午前5時30分までアクセス不可となります)

3列車検索で、乗車日時、区間などを入力、検索し、ご希望の列車を選択してください。

乗車人数及び禁煙車か喫煙車、座席タイプ等を選択します
(一度に購入できる人数は8人までです。)

お支払方法を選択します
(クレジットカードでお支払いか、積立金でお支払いか、ポイントで交換かを選択していただけます)

お支払い方法は3種類から選択いただけます

  • クレジットカードでお支払いいただく場合
    ご購入された特急券を定期券・特急券自動発売機、特急券自動発売機や特急券発売窓口において発券される際には、ご登録のクレジットカードと予約番号と乗車日が必要です。
  • 積立金でお支払いいただく場合
    あらかじめ現金の積立が必要です。
    ご購入された特急券を定期券・特急券自動発売機、特急券自動発売機や特急券発売窓口において発券される際には、ご登録の近鉄特急チケットレス積立金カードと予約番号と乗車日が必要です。
    積立金サービスについて詳しくはこちら
  • ポイント交換の場合
    ご利用可能ポイントが、ご利用希望区間の特別急行料金(特別車両料金等を含む。)を1円あたり1ポイントに換算したポイント数に達したとき、ポイント特急券に交換することができます。 ポイント特急券を定期券・特急券自動発売機、特急券自動発売機や特急券発売窓口において発券される際には、ご登録のクレジットカードまたは近鉄特急チケットレス積立金カード、予約番号、乗車日が必要です。
    ポイントについて詳しくはこちら

4お申込内容をご確認ください。

決定ボタンで、ご購入を受け付けいたします。

5予約番号をお知らせし、ご購入が確定します。予約内容および予約番号は電子メールでもお知らせいたします。
(クレジットカード決済で購入された場合はカードの有効性を確認の上、予約番号をお知らせいたします)

  • 「前回予約と同じ列車を購入」では、列車、区間、座席タイプ、ご利用人数について前回ご予約と同じ内容を表示します。
    乗車日を決定するだけで簡単に購入することができます。いつも同じ特急列車にご乗車の方はぜひご利用ください。

ページの先頭へ戻る

駅で特急券のお受け取り

  • 特急列車へのご乗車には、特急券のお受け取り・所持が必要です。
  • 購入した特急券を所持することなく特急列車にご乗車の場合は、別途特急券のご購入が必要となります。
  • 近鉄の駅の定期券・特急券自動発売機、特急券自動発売機、特急券発売窓口で、ご乗車までに特急券をお受け取りください(旅行代理店ではお取扱いできません)。
    特急列車の発車直前は大変混みあう場合がありますので、時間に余裕をもって特急券をお受け取りください。
  • クレジットカードで決済の場合、特急券のお受け取りには、予約番号、ご乗車日とご登録のクレジットカードが必要です。
    ※クレジットカードはご本人確認のため、お持ち頂いております。
    ※特急券の発行と合わせて、クレジットカードご利用控をお渡しいたします。大切に保管してください。
  • 積立金で決済の場合、特急券のお受け取りには、ご登録の近鉄特急チケットレス積立金カード、予約番号、乗車日が必要です。
  • ポイント交換された場合の特急券のお受け取りには、ご登録のクレジットカードもしくは近鉄特急チケットレス積立金カード、予約番号、乗車日が必要です。

変更/払戻し

現在ご予約いただいている特急券のうちまだ発行されていないものについて確認と、払戻、列車変更などの手続をしていただけます。

予約状況確認・取消・列車変更はこちら
特急券の列車変更・払戻しについて

ページの先頭へ戻る

特急券等の予約→駅でお受け取り、お支払い
インターネット予約だけを行い、駅で現金などで支払う場合

概要

  • インターネットで特急券の予約のみを行い、特急料金のお支払いを近鉄の駅で特急券受け取り時に行うサービスです。 特急券自動発売機、特急券発売窓口では、現金、パールカードで行うことができます。 定期券・特急券自動発売機では、現金のみ行うことができます。 クレジットカードや名阪まる得きっぷ、まわりゃんせ等の企画特急券は特急券発売窓口のみでお取扱いいたします。 (インターネット上で決済するサービスとは異なります)
    • ※青の交響曲(シンフォニー)の特急券は予約できません。
  • ご乗車の1ヶ月前の10時30分から乗車前日までの予約が可能です。ご乗車当日の特急券予約はできません。
  • 予約した特急券のお受け取り・お支払いは、ご予約日を含めて8日以内(ご乗車7日前以後のお申込みの場合はご乗車前日まで)に、定期券・特急券自動発売機、特急券自動発売機、特急券発売窓口でお取扱いいたします。ご乗車当日のお受け取り・お支払いはできません。

お申込手順

1特急券予約の「列車を検索して予約」からアクセスしてください。

2会員番号とパスワードによるログイン操作をもって、会員認証を行います。

3列車検索で、乗車日時、区間などを入力、検索し、ご希望の列車を選択してください。

4乗車人数及び禁煙車か喫煙車、座席タイプ等を選択します
(乗り換えがある場合は、号車を選択できません。)

5号車選択画面

〔4-1で号車選択で「選択する」を選択した場合〕

パソコンの場合

「特急券予約(号車選択)」から号車を選択します。

6お申込内容をご確認ください。
「予約決定」ボタンを押すと、ご予約を受け付けいたします。

7予約番号をお知らせし、ご予約が確定します。
予約内容および予約番号は電子メールでもお知らせいたします。

  • ※「前回予約と同じ列車を予約」では、列車、区間、座席タイプ、ご利用人数について前回ご予約と同じ内容を表示します。乗車日を決定するだけで簡単に予約することができます。いつも同じ特急列車にご乗車の方はぜひご利用ください。

ページの先頭へ戻る

特急券のお受け取り

  • 特急列車へのご乗車には、特急券の購入(お受け取り・お支払い)・所持が必要です。
  • 定期券・特急券自動発売機、特急券自動発売機、特急券発売窓口で、特急券のお受け取り・お支払いを行ってください(旅行代理店ではお取扱いできません)。
  • 特急券のお受け取り・お支払いには、会員番号、予約番号、乗車日が必要です。
  • 特急券自動発売機、特急券発売窓口での特急料金のお支払いは、現金、パールカードをご利用いただけます。定期券・特急券自動発売機での特急料金のお支払いは、現金のみご利用いただけます。クレジットカードや名阪まる得きっぷ、まわりゃんせなどの企画特急券でのお支払いは近鉄の特急券発売窓口のみでのお取扱いとなりますのでご注意ください。積立金でのお支払い・ポイント交換での利用はできません。
  • 定期券・特急券自動発売機では現金のみお取扱いしております。
  • 受取期限(ご予約日を含め8日以内かつご乗車の前日)までに特急券をお受け取り・お支払いにならない場合、ご予約は自動的に解約いたします。この場合、以後、会員としてのサービスの提供を停止させていただくことがありますのでご注意ください。(企画特急券でのお支払いもこの条件となりますのでご注意ください。)

ページの先頭へ戻る

変更/予約取消・払戻し

現在ご予約いただいている特急券のうちまだ発行されていないものについて確認と、予約取消・払戻し、列車変更などの手続をしていただけます。

特急券の列車変更、払戻しについてはこちら

ページの先頭へ戻る

インターネット対応自動発行機(2014年11月21日現在)

【特急券自動発売機】

インターネットで購入した特急券のお受け取り、インターネットで予約のみ行った特急券のお支払い、 お受け取りができます。また、その場で現金等により特急券の購入もできます。

特急券自動発売機設置駅 大阪難波、大阪上本町、生駒、学園前、大和西大寺、近鉄奈良、京都、近鉄丹波橋、高の原、大和高田、 大和八木、榛原、名張、大阪阿部野橋、古市、尺土、高田市、橿原神宮前、吉野口、下市口、近鉄名古屋、桑名、近鉄四日市、白子、津、伊勢中川、松阪、伊勢市

【定期券・特急券自動発売機】

インターネットで購入した特急券のお受け取り、インターネットで予約のみ行った特急券、定期券のお支払い、お受け取りができます。また、その場で現金等により特急券や定期券の購入もできます。

定期券・特急券自動発売機設置駅 大阪難波、近鉄日本橋、大阪上本町、鶴橋、布施、河内小阪、八戸ノ里、瓢箪山、生駒、富雄、学園前、大和西大寺、新大宮、近鉄奈良、学研奈良登美ヶ丘、新石切、荒本、京都、近鉄丹波橋、小倉、大久保、新田辺、高の原、近鉄郡山、田原本、橿原神宮前、長瀬、近鉄八尾、河内山本、高安、河内国分、五位堂、大和八木、桜井、名張、桔梗が丘、大阪阿部野橋、針中野、河内天美、藤井寺、河内長野、古市、喜志、近鉄名古屋、近鉄弥富、近鉄四日市、塩浜、白子、津、津新町、久居、伊勢中川、榊原温泉口、松阪、伊勢市、宇治山田

ページの先頭へ戻る

予約状況確認・取消・列車変更

予約状況・予約番号の確認、予約の取消・払戻し・列車変更やすでに購入・ポイント交換申込されていた、駅受取予定の特急券をチケットレスに変更される場合は「予約状況確認・取消・列車変更」メニューからお手続きしてください。ただし特急券をお受取後はインターネット上ではお手続できませんのでご注意ください。


  • 予約番号の確認
    上図の@をご覧ください。
  • 購入済みの特急券をチケットレスにする
    上図のA「チケットレス」ボタンよりお手続ください。チケットレスサービスについて詳しくはこちら
  • 列車変更
    上図のB「変更」ボタンよりお手続きください。
  • 予約の取り消し、購入の払戻し
    上図のC「取消」「払戻」ボタンよりお手続ください。次の「特急券予約取消・払戻」画面で「取消し決定」「払戻し決定」ボタンを押してください。購入(クレジットカード決済、積立金決済)後の特急券の払戻しには、手数料が必要ですのでご注意ください。予約(インターネットで予約のみを行い、駅で支払う)の場合は手数料はいただきません。

ページの先頭へ戻る

ポイント・積立金・利用履歴照会

ご利用可能ポイント、獲得予定ポイント、積立金残額、利用履歴などは「ポイント・積立金・利用履歴照会」メニューよりご確認いただけます。
※ご利用の履歴は操作日の翌日に反映されます。