特急券購入/予約について(会員制サービス)

  • ※当サービスのご利用時間は、5時30分から23時45分までです。23時45分から翌日5時30分までの間は予約・購入・確認・取消・列車変更・チケットレス再表示や会員登録ができません。
  • ※「iモード®」、「Yahoo!ケータイ」、「Ezweb」対応の携帯電話、スマートフォン(iPhoneやAndroid搭載機)でご利用いただけます。ホームページ「近鉄電車」からアクセスしてください。
  • ※Internet Explorer:Ver8.0のブラウザに対応しております。

ページの先頭へ戻る

購入方法

チケットレスサービス
(クレジットカード・積立金決済、ポイント交換した特急券をチケットレスで利用する場合)

パソコン画面のプリントアウトや、スマートフォン・携帯電話の画面に特急券の列車・座席情報を表示させることにより、駅で特急券を受け取る必要なくスムーズに指定の特急列車に乗車していただけるサービスです。

チケットレスサービスについての詳しい操作説明はこちら

ページの先頭へ戻る

特急券等の予約→駅でお受け取り、お支払い
インターネット予約だけを行い、駅で現金などで支払う場合

概要

  • インターネットで特急券の予約のみを行い、特急料金のお支払いを近鉄の駅で特急券受取り時に行うサービスです。 特急券発売窓口では、現金、クレジットカード、パールカード、まわりゃんせ等の企画特急券でお支払いいただけます。 特急券自動発売機では、現金、クレジットカード、交通系ICカードでお支払いいただけます。 定期券・特急券自動発売機では、現金でお支払いいただけます。(※一部、クレジットカードおよび交通系ICカードでお支払いいただける自動発売機もございます。)
    • ※青の交響曲(シンフォニー)の特急券は予約できません。
  • ご乗車の1ヶ月前の10時30分から乗車前日までの予約が可能です。ご乗車当日の特急券予約はできません。
  • 予約した特急券のお受け取り・お支払いは、ご予約日を含めて8日以内(ご乗車7日前以後のお申込みの場合はご乗車前日まで)に、定期券・特急券自動発売機、特急券自動発売機、特急券発売窓口でお取扱いいたします。ご乗車当日のお受け取り・お支払いはできません。

お申込手順

1特急券予約の「列車を検索して予約」からアクセスしてください。

2会員番号とパスワードによるログイン操作をもって、会員認証を行います。

3列車検索で、乗車日時、区間などを入力、検索し、ご希望の列車を選択してください。

4乗車人数及び禁煙車か喫煙車、座席タイプ等を選択します
(乗り換えがある場合は、号車を選択できません。)

5号車選択画面

〔4-1で号車選択で「選択する」を選択した場合〕

パソコンの場合

「特急券予約(号車選択)」から号車を選択します。

6お申込内容をご確認ください。
「予約決定」ボタンを押すと、ご予約を受け付けいたします。

7予約番号をお知らせし、ご予約が確定します。
予約内容および予約番号は電子メールでもお知らせいたします。

  • ※「前回予約と同じ列車を予約」では、列車、区間、座席タイプ、ご利用人数について前回ご予約と同じ内容を表示します。乗車日を決定するだけで簡単に予約することができます。いつも同じ特急列車にご乗車の方はぜひご利用ください。

ページの先頭へ戻る

特急券のお受け取り

  • 特急列車へのご乗車には、特急券の購入(お受け取り・お支払い)・所持が必要です。
  • 定期券・特急券自動発売機、特急券自動発売機、特急券発売窓口で、特急券のお受け取り・お支払いを行ってください(旅行代理店ではお取扱いできません)。
  • 特急券のお受け取り・お支払いには、会員番号、予約番号、乗車日が必要です。
  • 特急券発売窓口での特急料金のお支払いは、現金、クレジットカード、パールカード、まわりゃんせ等の企画特急券をご利用いただけます。
  • 特急券自動発売機での特急料金のお支払いは、現金、クレジットカード、交通系ICカードをご利用いただけます。
  • 定期券・特急券自動発売機での特急料金のお支払いは、現金をご利用いただけます。
    (※一部、クレジットカードおよび交通系ICカードをご利用いただける自動発売機もございます。)
  • 積立金でのお支払いやポイント交換での利用はできませんのでご注意ください。
  • 受取期限(ご予約日を含め8日以内かつご乗車の前日)までに特急券をお受け取り・お支払いにならない場合、ご予約は自動的に解約いたします。この場合、以後、会員としてのサービスの提供を停止させていただくことがありますのでご注意ください。(企画特急券でのお支払いもこの条件となりますのでご注意ください。)

ページの先頭へ戻る

変更/予約取消・払戻し

現在ご予約いただいている特急券のうちまだ発行されていないものについて確認と、予約取消・払戻し、列車変更などの手続をしていただけます。

特急券の列車変更、払戻しについてはこちら

ページの先頭へ戻る

インターネット対応自動発行機(2017年3月8日現在)

【特急券自動発売機】

インターネットで予約のみ行った特急券のお支払い、 お受け取りができます。また、その場で現金等により特急券の購入もできます。

特急券自動発売機設置駅 大阪難波、大阪上本町、生駒、学園前、大和西大寺、近鉄奈良、京都、近鉄丹波橋、高の原、大和高田、 大和八木、榛原、名張、大阪阿部野橋、古市、尺土、高田市、橿原神宮前、吉野口、下市口、近鉄名古屋、桑名、近鉄四日市、白子、津、伊勢中川、松阪、伊勢市

【定期券・特急券自動発売機】

インターネットで予約のみ行った特急券、定期券のお支払い、お受け取りができます。また、その場で現金等により特急券や定期券の購入もできます。

定期券・特急券自動発売機設置駅 大阪難波、近鉄日本橋、大阪上本町、鶴橋、布施、河内小阪、八戸ノ里、瓢箪山、生駒、富雄、学園前、大和西大寺、新大宮、近鉄奈良、学研奈良登美ヶ丘、新石切、荒本、京都、近鉄丹波橋、小倉、大久保、新田辺、高の原、近鉄郡山、田原本、橿原神宮前、長瀬、近鉄八尾、河内山本、高安、河内国分、五位堂、大和八木、桜井、名張、桔梗が丘、大阪阿部野橋、針中野、河内天美、藤井寺、河内長野、古市、喜志、近鉄名古屋、近鉄弥富、近鉄四日市、塩浜、白子、津、津新町、久居、伊勢中川、榊原温泉口、松阪、伊勢市、宇治山田

ページの先頭へ戻る

予約状況確認・取消・列車変更

予約状況・予約番号の確認、予約の取消・払戻し・列車変更を行う場合は「予約状況確認・取消・列車変更」メニューからお手続きしてください。 ただし、予約した特急券を駅でお受取りされた後はインターネット上でお手続できませんのでご注意ください。


  • 予約番号の確認
    上図の@をご覧ください。
  • チケットレス画面を再表示する
    上図のA「再表示」ボタンよりお手続ください。チケットレスサービスについて詳しくはこちら
  • 列車変更
    上図のB「変更」ボタンよりお手続きください。
  • 予約の取り消し、購入の払戻し
    上図のC「取消」「払戻」ボタンよりお手続ください。次の「特急券予約取消・払戻」画面で「取消し決定」「払戻し決定」ボタンを押してください。購入(クレジットカード決済、積立金決済)後の特急券の払戻しには、手数料が必要ですのでご注意ください。予約(インターネットで予約のみを行い、駅で支払う)の場合は手数料はいただきません。

ページの先頭へ戻る

ポイント・積立金・利用履歴照会

ご利用可能ポイント、獲得予定ポイント、積立金残額、利用履歴などは「ポイント・積立金・利用履歴照会」メニューよりご確認いただけます。
※ご利用の履歴は操作日の翌日に反映されます。