スマートフォンの場合

よくあるご質問

会員登録ほかサービス全般について
Q.このサービスの利用環境に制限はありますか?

A.

当販売サイトは、以下のブラウザでの閲覧を推奨いたします。
  1. (1)パソコンからご利用の場合
    Microsoft Internet Explorer 11
  2. (2)スマートフォンからご利用の場合
    iPhone: Safari
    Android: Chrome
この他のブラウザで閲覧された場合の一部コンテンツの表示不具合等についてはあらかじめご了承ください。
Q.入会金・年会費は必要ですか?

A.

入会金・年会費は一切不要です。
ご購入いただいた特急券等の料金のみお支払いください。
Q.会員登録の有効期間はありますか?

A.

会員登録有効期間は、最終利用年月日から2年後の同月末日までです(積立金カードを登録している場合は5年後の同月末日)。
最終利用年月日とは特急券の購入・仮予約、定期券の予約、会員登録変更、現金積立のいずれかの行為を行った最後の日をいいます。
Q.このサービスを利用できる時間は?

A.

当サービスのご利用時間は、5時30分から23時45分までです。
23時45分から翌日5時30分までの間は、購入・払戻し・変更・チケットレス再表示等ができません。
Q.登録できるクレジットカードの種類は?

A.

ご利用いただけるクレジットカードは、VISA、MasterCard、JCBのマークがあるカードに限ります。
上記マークのあるカードでも一部お取扱できないカードがあります。
Q.セキュリティコードとは何ですか?

A.

クレジットカード裏面の署名欄に印字されている、下3桁または4桁の数字がセキュリティコードです。
クレジットカードを所持されている方のみがわかるセキュリティコードの認証を行うことで、お客様が登録されたクレジットカードを所持されていることを確認いたします。

※クレジットカードによっては、セキュリティコードの記載がない場合があります。セキュリティコードの記載のないカードでは当サービスをご利用いただけません。
Q.クレジットカードを入力してもエラーとなるのですが、どうすればよいでしょうか?

A.

カード番号、セキュリティコード、有効期限は正しく入力されていますか?特に有効期限の年月の順番は間違いやすいところですので、再度ご確認をお願いします。
Q.デビットカードやプリペイドカードを利用することができますか?

A.

デビットカードやプリペイドカード等の中には利用できないものがあります。
利用できる場合でも、口座残高等によって、列車変更・払戻し等の操作ができない場合がありますのでご注意ください。
(デビットカードやプリペイドカードの例:VISAデビットカード、au WALLET 等)
Q.メールマガジンの受信・受信停止をしたいのですが。

A.

ログイン後「会員情報の変更・退会」メニューから、「メールマガジンの受信」を「希望する」・「希望しない」の設定ができます。
Q.本登録メール、購入完了メール等が届かないのですが。

A.

メールアドレスの登録間違いかメール受信拒否(net-members_desk@rw.kintetsu.co.jpのほか、URLが含まれるメールも受信できるよう設定してください)が考えられます。

本登録メール、購入完了メール等は、「net-members_desk@rw.kintetsu.co.jp」から配信されます。
ドメイン指定受信、アドレス指定受信など受信制限を設定されている方は、上記のメールアドレスから受信できるように設定してください。
Q.仮会員状態となっていて購入ができないのですが。

A.

新規会員登録後あるいはメールアドレスを変更登録後に、本登録手続きを行っていない場合が考えられます。

ログインページ「本登録メールが届かない方」メニューより、本登録用のメール再送信ができますので、本登録用メールより手続きを行っていただきますようお願いします。

なお、「net-members_desk@rw.kintetsu.co.jp」からのメールおよびURLが含まれるメールを受信できるよう、あらかじめ設定をお願いします。
Q.会員番号を忘れたのですが。

A.

ログインページ「会員番号をお忘れの方」メニューより、お調べいただけます。
会員番号確認の結果は、登録メールアドレスへご連絡いたします。

なお、登録メールアドレスと現在ご使用のメールアドレスが異なる場合は、お客様ご自身で会員番号をお調べいただく方法がございません。お客さまのお申し出により、弊社で会員情報を削除させていただきますので、あらためて会員登録していただきますようお願いいたします。
会員情報の削除をご希望の場合は、近鉄インターネット会員デスク(net-members_desk@rw.kintetsu.co.jp)にお名前(カタカナ)、生年月日、電話番号、ご住所と会員情報の削除を希望されます旨をご連絡願います。なお、会員情報を削除いたしますと、獲得されたポイントは無効となります。
Q.パスワードを忘れたのですが。

A.

ログインページ「パスワードをお忘れの方」メニューより、再設定することができます。

ただし、本サービスにご登録のメールアドレスと、ご使用中のメールアドレスが同一である場合に限ります。また、本人確認のため、登録されているカード番号の下8ケタを入力していただきます。
ご自身で再設定ができない、または仮会員で会員番号をお持ちでない場合は、お客さまのお申し出により、弊社で会員情報を削除させていただきますので、あらためて会員登録していただきますようお願いいたします。
会員情報の削除をご希望の場合は、近鉄インターネット会員デスク(net-members_desk@rw.kintetsu.co.jp)にお名前(カタカナ)、生年月日、電話番号、ご住所と会員情報の削除を希望されます旨をご連絡願います。なお、会員情報を削除いたしますと、獲得されたポイントは無効となります。
Q.パスワードの入力回数制限はありますか。

A.

1日で5回間違えると、翌日の午前5時30分までアクセスできなくなります。
Q.退会手続きができないのですが。

A.

購入されたチケットレス特急券のうち本日までにご乗車日となるものがある場合や、仮予約された特急券・定期券のうち受け取りされていないものがある場合には、会員の退会手続きができません。
Q.このサービスは携帯電話(フィーチャフォン/ガラケー)で利用できますか?

A.

昨今のフィーチャーフォン(ガラケー)利用者の減少およびセキュリティ確保の観点から、2019年8月31日をもって、当社インターネット予約・発売サービスのフィーチャーフォンサイトを廃止させていただきます。

現在フィーチャーフォンでご利用いただいている会員番号とパスワードは、パソコンやスマートフォンでのログインで、今後もご利用いただくことが可能です。(利用履歴やポイントなども引き継がれます。)

ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
Q.入力した個人情報は漏洩しませんか?

A.

個人情報は厳重に管理しております。詳しくは「個人情報とセキュリティについて」をご覧ください。
Q.会員登録せずに購入するサービスとの違いはありますか?

A.

会員登録の有無によるサービスの違いは次のとおりです。
  会員登録せずに購入 会員制サービスで購入・仮予約
支払方法 ・クレジットカード ・クレジットカード
・積立金
・駅で現金等支払
受取方法 ・チケットレス ・チケットレス
・駅で紙の特急券として受取
特典 なし ・ネット上で購入された金額に応じてポイントを付与
・貯まったポイントをポイント特急券に交換可能
領収書 ・ご乗車当日まで表示可能 ・ご乗車より1年間表示可能
Q.前の画面に戻ろうとするとエラーとなります。どうすればよいでしょうか?

A.

申し訳ございませんが、最初からやり直してください。

スマートフォン等の端末やパソコンのブラウザで「戻る」操作を行った場合、それまでに入力いただいた内容が全てキャンセルされ、再度最初からご入力いただくこととなる場合がありますので、ご注意ください。
なお、購入内容確認画面で「購入決定」ボタンを押下した直後に「戻る」操作を行いエラーとなった場合でも、決済が完了している場合がございます。購入が完了しているか不明な場合は、トップページ「特急券の予約状況確認・取消・変更」メニューにて購入状況をご確認ください。
Q.このサービスではどのようなきっぷを購入できますか?

A.

特急券とこれに付随する特別車両券、しまかぜ特別車両券、個室券を購入できます。このサービスでは乗車券を購入できません。ICOCAなどのICカードをご利用いただくか、乗車前に駅等でお買い求めください。
Q.このサービスで購入した特急券の領収書は発行できますか?

A.

チケットレス特急券においてはWEB上で領収書画面を表示できます。
(ポイントで交換された特急券については領収書の画面表示はできません。)

> 詳しくはこちら

インターネット上で仮予約した特急券・定期券については、駅でのお受取り・お支払いの際に窓口係員にお申し付けください。
チケットレス特急券について
Q.チケットレス特急券とは何ですか?

A.

インターネット上で購入した特急券の列車・座席情報をパソコン・スマートフォンの画面に表示する、または印刷してお持ちいただくことにより、駅で券を受け取らずにそのままご乗車できる特急券です。
Q.チケットレス特急券の利用条件は何ですか?

A.

  • ・チケットレス特急券に記載されている特急列車、号車および座席に限り乗車できます。
  • ・ご利用時には常にチケットレス画面(チケットレス特急券の画面表示またはその印刷物)と購入に利用したカード(クレジットカードまたは積立金カード)を携行してください。駅または車内で係員が特急券の呈示を求めた場合、チケットレス画面を求めに応じて呈示し、乗車終了時まで呈示できる状態にしておいてください。
  • ・券面に記載されている人数(購入者自身を含みます。)で乗車できます。
Q.チケットレス特急券を再表示させるにはどうすればよいですか?

A.

ログイン後「特急券の予約状況確認・取消・変更」メニューより再表示できます。

> 詳しくはこちら
Q.購入したチケットレス特急券で購入した特急以外の列車に乗車できますか?

A.

チケットレス特急券は、購入された列車・座席のみ有効です。購入されたチケットレス特急券に記載してある特急の指定号車・座席にご乗車ください。
別の特急にご乗車される場合は、購入された特急券の変更を行ってください。(購入された列車の発車時間までに変更してください。)
チケットレス特急券 購入について
Q.特急券はどのように購入すればよいですか?

A.

ログイン後「チケットレス特急券購入」メニューから画面表示にしたがって購入してください。

> 詳しくはこちら
Q.号車、座席番号の選択はできますか?

A.

可能です。シートマップからお好みの座席を選択してください。
Q.同時に何人まで購入できますか?

A.

1回の操作でおとな・こども合わせて8名までご購入できます。9名以上のご購入の場合は、複数回に分けてお申し込みください。
Q.クレジットカード決済や積立金決済の場合はいつ決済が決定するのですか?

A.

インターネット上で「購入決定」ボタンを押して列車・座席が決定するのと同時に、決済が確定します。決済後の取消しには所定の手数料が必要です。
Q.申込み途中でインターネット接続が切断してしまい、購入が完了したのかどうか分からないのですが。

A.

ログイン後「特急券の予約状況確認・取消・変更」メニューにて購入状況をご確認ください。
Q.運行している全ての近鉄特急について購入ができますか?

A.

  • 次の特急はインターネットから購入できません。
  • ・観光特急「青の交響曲(シンフォニー)」のサロン席・ツイン席
  • ・出発時刻が00時00分以降(深夜発)の特急
    ※大晦日から元旦にかけて運転される越年臨時特急はお取り扱いいたします
  • ・一部の臨時特急や臨時で区間を延長させた特急
Q.同日に発車する同一の列車を複数回購入できますか?

A.

できます。ただし、誤って重複購入されるのを防ぐ為、重複購入を確認する画面が表示されることがあります。その場合は購入内容を確認のうえ誤りでなければ購入のお手続きを取ってください。
Q.特急券の購入回数の上限はありますか?

A.

特急券仮予約と合わせて最大40件までとなります。

購入可能回数は、購入(チケットレス)の場合、ご乗車された翌日に元に戻ります。

> 仮予約の場合はこちら
Q.列車の発車時刻の何分前まで購入できますか?

A.

特急の乗車駅発車時刻1分前まで可能です。
Q.特急券は何日前から購入できますか?

A.

当該特急列車の乗車日1ヶ月前(前月の同日)の午前10時30分から購入できます。
Q.このサービスで車いす専用席や介助者席を購入できますか?

A.

購入できません。駅の特急券発売窓口でご購入ください。
チケットレス特急券の列車変更・払戻しについて
Q.特急券の列車変更、払戻しのルールは?

A.

  1. (1)列車・席・人数変更
    次の条件をすべて満たす場合のみ、3回までインターネット上で変更ができます。
    • ・変更する特急券に記載の乗車駅発車時刻前
    • ・初回購入日から3ヵ月後の同一日の前日まで

  2. (2)払戻し
    払戻す特急券に記載の特急発車時刻になる前までに行えます。所定の手数料を差し引いた額を、支払に使用されたクレジットカードの口座に返金します。(積立金カードご利用の場合は積立金にお戻しします。)

Q.購入した特急券の情報を参照したいのですが、どうすればよいですか?

A.

ログイン後「特急券の予約状況確認・取消・変更」メニューからご確認いただけます。
乗車日を過ぎた特急券の購入情報については「ポイント・積立金・利用履歴照会」メニューにてご確認ください。

> 詳しくはこちら
Q.列車・席・人数等を変更したいのですがどうすればよいですか?

A.

ログイン後「特急券の予約状況確認・取消・変更」メニューからお手続きいただけます。

> 詳しくはこちら
Q.座席を変更せずに区間や人数を変更することはできますか?

A.

このサービスでは、変更時には新たな座席を確保する仕組みとなっております。このため、元の座席を確保したままの変更はお取扱いできませんのでご了承ください。
Q.区間や人数の変更をした場合に満席との案内があったのですが、どうすればよいですか?

A.

このサービスでは、人数を減らす場合も含めて、変更時には新たな座席を確保する仕組みとなっております。そのため、残席に余裕がない場合は、人数を減らす場合であっても、満席というご案内となりますので、ご了承ください。
Q.パソコンで購入したチケットレス特急券をスマートフォン等で変更できますか?

A.

可能です。
Q.一般席からデラックスシートへの変更等、席種の変更はできますか?

A.

可能です。
その際に発生する差額につきましては、支払に使用されたクレジットカードの口座から引き去りまたは口座へ返金します。(積立金カードご利用の場合は積立金から引き去りまたはお戻しします。)

  • ※ポイント交換した特急券においては、変更前に比べ料金が安くなった場合は、差額のポイントは失効します。変更前に比べ料金が高くなった場合は、差額をポイント残高から減算させていただきます。
Q.払戻しをしたいのですが、どうすればよいですか?

A.

ログイン後「特急券の予約状況確認・取消・変更」メニューからお手続きいただけます。

> 詳しくはこちら
Q.特急券を購入した特急列車が台風・事故等で運休となった場合、特急料金の払戻しはどうなりますか?

A.

運休した列車については、その特急料金(特別車両料金含む)全額を無手数料でクレジットカード口座に返金処理をさせていただきます。(積立金カードご利用の場合は積立金にお戻し、ポイント交換した特急券の場合はポイントをお戻しします。)
なお、返金処理に数日間かかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
ご自身で払戻し手続きを行いますと手数料が発生します。このような場合は駅係員にご申告ください。

列車の運行状況については近鉄HPの列車運行情報ページをご確認ください。
Q.払戻しはいつまで可能ですか?

A.

払戻しをするチケットレス特急券に記載されている、乗車駅発車時刻前まで可能です。
特急券仮予約サービスについて
Q.運行している全ての近鉄特急について仮予約ができますか?

A.

次の特急はインターネットから仮予約できません。
  • ・観光特急「青の交響曲(シンフォニー)」
  • ・出発時刻が00時00分以降(深夜発)の特急
    ※大晦日から元旦にかけて運転される越年臨時特急はお取り扱いいたします
  • ・一部の臨時特急や臨時で区間を延長させた特急
Q.仮予約した特急券の、支払い・受取り期限はありますか?

A.

支払い・受取り期限は、ご予約日を含めて8日以内(ご乗車7日前以後のお申込みの場合はご乗車前日まで)です。ご乗車当日の支払い・受取りはできません。
Q.仮予約した特急券は、どこで支払い・受取りができますか?

A.

近鉄の特急券発売駅(特急券発売窓口または自動発売機)で支払い・受取りが可能です。

> 特急券受取可能駅(特急券発売駅)はこちら
Q.特急券の受取りに際し、必要なものはありますか?

A.

会員番号、予約番号、乗車日が必要です。
Q.予約番号を忘れたのですが。

A.

ログイン後「特急券の予約情報確認・取消・変更」メニューからご確認いただけます。
Q.仮予約した特急券の支払手段はどんなものがありますか?

A.

支払手段は次のとおりです。
  • ・ 特急券発売窓口 : 現金、クレジットカード、パールカードおよびまわりゃんせなどの企画特急券
  • ・ 自動発売機   : 現金(一部、クレジットカードおよび交通系ICカードにも対応)

  • ※複数名の仮予約に対し、支払手段を併用することはできません。
Q.同時に何人まで仮予約できますか?

A.

1回の操作でおとな・こども合わせて8名まで仮予約できます。9名以上の仮予約の場合は、複数回に分けて、お申し込みください。
Q.同日に発車する同一の列車を複数回仮予約できますか?

A.

できます。ただし、誤って重複で仮予約されるのを防ぐ為、重複予約を確認する画面が表示されることがあります。その場合は仮予約内容を確認のうえ誤りでなければ仮予約のお手続きを取ってください。
Q.特急券の仮予約回数の上限はありますか?

A.

仮予約合計16人分までの上限がございます。
(例)仮予約を8人分完了されている場合、残りの仮予約は8人までとなります。

なお、仮予約可能回数は、仮予約された特急券を駅でお支払い・お受取りいただくと元に戻ります。
Q.特急券の仮予約内容を変更したいのですが。

A.

一旦仮予約を受け付けますと、その内容について変更することができません。
ログイン後「特急券の予約状況確認・取消・変更」メニューから取消を行い、再度仮予約していただきますようお願いします。取消手数料は不要です。
Q.受取った特急券を変更・払戻ししたいのですが。

A.

インターネット上ではお手続きできませんので、近鉄の特急券発売窓口でお申し付けください。払戻しをされる場合は所定の手数料が必要です。
定期券仮予約サービスについて
Q.仮予約できる定期券の種類を教えてください。

A.

おとな新規通勤定期券(1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月)が対象です。
他社との連絡定期券の仮予約およびICOCA定期券での発行も可能です。
Q.会員本人以外の定期券は仮予約できますか?

A.

できません。発行される定期券には、登録された会員様のお名前(カタカナ)、年齢、性別が記載されます。
Q.仮予約した定期券の、支払い・受取期限はありますか?

A.

仮予約された日から使用開始日までに、お支払い・お受取りください。
Q.仮予約した定期券は、どこで支払い・受取りができますか?

A.

近鉄の定期券発売駅(定期券・特急券自動発売機または定期券発売窓口)で支払い・受取りが可能です。

> 定期券発売駅一覧はこちら
Q.定期券の受取りに際し、必要なものはありますか?

A.

会員番号、予約番号、使用開始日が必要です。
Q.定期券の仮予約内容を変更したいのですが。

A.

一旦仮予約を受け付けますと、その内容について変更することができません。
ログイン後「定期券の予約状況確認・取消」メニューから取消を行い、再度仮予約していただきますようお願いします。取消手数料は不要です。
Q.仮予約した定期券の支払手段はどんなものがありますか?

A.

近鉄の定期券発売駅(定期券・特急券自動発売機または定期券発売窓口)で、現金またはKIPSクレジットカード(近鉄グループのクレジットカード)にてお支払いいただけます。

  • ※ インターネット上でのクレジットカード決済はできません。
ポイントサービスについて
Q.どうしたらポイントが貯まるのですか?

A.

チケットレス特急券をクレジットカードまたは積立金カードでご購入いただくと、購入金額の10%分のポイントがたまります。
Q.貯まったポイントは何に交換できるのですか?

A.

貯まったポイントは、1ポイント=1円に換算してチケットレス特急券に交換できます。
Q.ポイントはいつ使えるようになるのですか?

A.

乗車された翌月1日にポイントが付与され、その日からご利用できます。
例えば10月5日に11月1日乗車の特急券を購入された場合は、12月1日からポイントをご利用いただけます。
Q.ポイントはどのようにして使えるのですか?

A.

ログイン後、チケットレス特急券購入手続きを行っていただき、「特急券購入条件」画面下部の「支払方法」で「ポイント」を選択してください。なお、ポイントが購入金額に満たない場合は利用できません。(例:510円区間をご利用の場合は510ポイント必要。)
Q.ポイントの有効期限はありますか?

A.

有効期限は1年間です。
Q.ポイントの上限はありますか?

A.

50,000ポイントが上限となります。
Q.ポイントとクレジットカード等を併用して特急券を購入することはできますか?

A.

ポイントの不足分を、他の決済手段と併用してご利用いただくことはできません。
Q.ポイント交換した特急券は変更・払戻しできますか?

A.

  1. (1)列車・席・人数変更
    変更できますが、変更前に比べ料金が安くなった場合は、差額のポイントは失効します。
    変更前に比べ料金が高くなった場合は、差額をポイント残高から減算させていただきます。

  2. (2)払戻し
    現金・ポイント・クレジットカード・積立金カードへの返金などいかなる手段によってもその全部または一部を払戻すことはできません。
積立金サービスについて
Q.積立金カードを使うために、どのような手続きを行ったらよいですか?

A.

初めて会員登録される場合は「会員登録」から、既に会員登録されている場合はログイン後「会員情報の変更・退会」メニューから積立金カード情報を登録してください。
その後、駅で積立金カードに現金を積立てていただきますと、チケットレス特急券購入の際の支払方法として積立金が選択できるようになります。

> 詳しくはこちら
Q.積立金カードはどこで入手できますか?

A.

近鉄の特急券発売窓口付近に備え付けています。備え付けられていない場合は、特急券発売窓口の係員にお申し付けください。
Q.積立金カードに現金を積立てるには?

A.

あらかじめ積立金カード情報を登録した上で、左のロゴマークのある定期券・特急券自動発売機、特急券自動発売機、特急券発売窓口で現金を積立てできます。
Q.積立金に有効期限はありますか?

A.

最終現金積立日および積立金利用日から起算して5年後の同月末日までとなります。積立金の利用が5年間ない場合には、積立金は無効になります。
Q.積立金の残高はどこで確認できますか?

A.

ログイン後「ポイント・積立金・利用履歴照会」メニューからご確認いただけます。
Q.積立金カードを紛失・破損してしまったのですが。

A.

新たに積立金カードを駅で入手していただき、ログイン後「会員情報の変更・退会」メニューから積立金カード情報の変更手続きを行ってください。
お手続き前までの積立金残高は新しいカードへそのまま引き継がれます。
Q.積立金カードを退会したいのですが。

A.

近鉄の特急券発売窓口で積立金残高から手数料510円を差引いた金額の払戻しを受けることができます。
本人確認書類をご用意のうえ、特急券発売窓口でお申し付けください。

  • ※クレジットカードと積立金カードの両方を登録していて、今後はクレジット決済のみ利用する場合は、特例として10円単位での任意の金額を積立てて特急券をご購入いただけます。特急券発売窓口でお申し付けください。
きっぷについて
Q.このサービスで買えるチケットレス特急券だけで近鉄特急に乗車できますか?

A.

特急に乗車いただくには、このサービスで買えるチケットレス特急券のほかに、乗車券が必要です。
Q.このサービスで乗車券まで購入できますか?

A.

乗車券は購入できません。
乗車券はICOCAなどのICカードをご利用いただくか、乗車前に駅等でお買い求めください。
特急の種類と座席について
Q.特急はどのような種類がありますか?

A.

近鉄特急には多様な種類があります。
伊勢志摩や吉野といった著名な観光地まで、カフェ車両やラウンジ車両などの車内設備やサービスを楽しみながら旅行ができる観光特急「しまかぜ」・「青の交響曲(シンフォニー)」や、大阪・名古屋間を結ぶ「アーバンライナー」など、個性的な車両が揃っています。

> 詳しくはこちら
Q.特急の号車はどのようになっていますか?

A.

○大阪線・名古屋線
  • ・近鉄名古屋駅側が1号車

○京都線・橿原線
  • ・橿原神宮前側が1号車(またはA号車)

○奈良線
  • ・近鉄奈良側が1号車

○山田/鳥羽/志摩線
  • ・大阪方面行き・大阪方面からの列車  賢島側が1号車
  • ・名古屋方面行き・名古屋方面からの列車  近鉄名古屋側が1号車

○南大阪線・吉野線
  • ・大阪阿部野橋側が1号車

> 詳しくはこちら
Q.グループ専用席とはどういったものですか?

A.

グループ専用席は、一定人数のグループのお客様が同一の区間乗車される場合にのみ利用できる、特別な座席です。グループ専用席を備える特急は下記のとおりです。

  • ○観光特急「しまかぜ」(詳しくはこちら
  • ・「個室」:洋風と和風があります。3~4人用で、プライベートな空間で旅が楽しめます。特急料金のほか、しまかぜ車両料金と個室料金が必要です。また、乗車区間に大和八木駅~伊勢市駅または近鉄四日市駅~伊勢市駅を含む場合にのみご利用いただけます。
  • ・「サロン席」:4~6人用で、対面のボックス席です。
  • ○伊勢志摩ライナー(詳しくはこちら
  • ・「サロン席」:3~4人用で、対面のボックス席です。
  • ・「ツイン席」:2人用で、対面式の席です。
  • ○観光特急「青の交響曲(シンフォニー)」(詳しくはこちら
  • ・「サロン席」:3~4人用で、対面のボックス席です。
  • ・「ツイン席」:2人用で、対面式の席です。
  • ※青の交響曲(シンフォニー)のサロン席・ツイン席はインターネットで購入いただけません。駅の窓口または旅行会社窓口でご購入ください。
  • ○ビスタカー(詳しくはこちら
  • ・「階下席」:3人以上で利用できる半個室です。

<一部人員の払戻しの制限について>
  • ・グループ専用席のチケットレス特急券の人数変更(減少)をする際、変更後の人数がグループ専用席の最低人員を下回る場合は、そのグループ専用席を選択できません。
Q.座席の追加料金について教えてください。

A.

下記の座席をご利用になる場合は、特急料金のほかに追加料金がかかります。

  • ・デラックスシート(アーバンライナー・伊勢志摩ライナー・さくらライナー・青の交響曲(シンフォニー)):特急料金+特別車両料金
  • ・プレミアムシート(しまかぜ):特急料金+しまかぜ特別車両料金
  • ・サロン席(しまかぜ):特急料金+しまかぜ特別車両料金
  • ・個室(しまかぜ):特急料金+しまかぜ特別車両料金+個室料金
  • ※個室料金は1室ごとに発生します。

> 詳しくはこちら(PDF)
Q.特急の車内でタバコは吸えますか?

A.

原則として喫煙車両でお吸いいただけます。本サービスで喫煙車両をご購入される場合は、のマークがついた号車・席種を選択してください。
※喫煙号車は2種類あります。
  • ・座席で喫煙できる車両
  • ・喫煙室付き車両(座席禁煙)
  • ※「喫煙室付き車両(座席禁煙)」はシートマップの号車選択項目でマークのついた車両です。
    は車両運用の都合上、ダイヤの乱れ等の特別な事情を除いて、通常は前日の19時を目処に確定し表示します。
  • ※電気加熱式たばこ、電子たばこについては、「においのついた水蒸気が発生する」「たばこの火のように先端に光が灯る」等の特徴により、周囲のお客様の快適性を損なう恐れがあること、喫煙していると誤解を招きかねずお客様同士のトラブルにつながる恐れがあることから、通常のたばこと同様、座席で喫煙できる車両および喫煙室を除き使用はご遠慮いただきますようお願いします。
  • ※観光特急「しまかぜ」、アーバンライナーnext、アーバンライナーplus、伊勢志摩ライナーおよび大阪阿部野橋⇔吉野間の特急は全席禁煙です。おタバコは喫煙室をご利用ください。
  • ※観光特急「青の交響曲(シンフォニー)」は全席禁煙で、喫煙室はございません。

> 詳しくはこちら
特急車内のサービス・設備について
Q.車内販売は行っていますか?

A.

車内販売は下記の特急で行っています。





  • ※次の場合には、原則として車内販売を行いません。
  • ・気象条件等の理由により、大幅なダイヤ乱れが生じた場合
  • ・車両の定期点検等により、しまかぜ、青の交響曲(シンフォニー)・アーバンライナー・伊勢志摩ライナー以外の列車で運行する場合。
  • ・その他、販売運用上の都合による場合
  • ※準備および整理等のため、営業時間を限定しております。また、当日の商品その他の理由により、営業を早めに終了する場合がございます。
Q.トイレはありますか?

A.

トイレはどの特急列車にもございます。
Q.ロッカーはありますか?

A.

観光特急「しまかぜ」のみ、鍵付きロッカーがあります。
その他について
Q.利用履歴を照会したいのですが。

A.

ログイン後「ポイント・積立金・利用履歴照会」メニューからご確認いただけます。

> 詳しくはこちら
お問い合わせ
Q.お問い合わせ先

A.

  1. (1)インターネット予約・発売サービスに関するお問い合わせ
    インターネット会員デスク
     050-3536-3099(9:00~19:00/年中無休)
     net-members_desk@rw.kintetsu.co.jp
    • ・お客様の個人情報やセキュリティに関する内容については一切お答えできません。
    • ・メールでのお問合せは原則としてメールでのご回答となります。なお、回答に数日かかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
    • ・インターネット予約・発売以外のお問い合わせはご遠慮ください。
      (内容により回答までにお時間がかかる場合や回答いたしかねる場合がございますので、ご了承ください。)


  2. (2)その他、運賃や列車時刻、催し物についてのお問合せ
    近鉄電車テレフォンセンター
     050-3536-3957(8:00~21:00/年中無休)
    • ・お問合せの内容によっては、担当部署から回答させていただくことがあります。
    • ・お客様からいただいたお電話は、内容を正確に承るため、録音させていただく場合がございます。


  3. (3)近畿日本鉄道へのご意見・ご要望
    こちらへお進みください。

インターネット予約・発売サービストップページ

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