特急券の列車変更・払戻し・領収書表示について(会員制サービス)

クレジットカードまたは積立金で購入した特急券

特急券の変更

  • ご指定の列車の発車時刻前に限り、インターネットを介して列車変更が可能です。 初回購入日から3ヶ月後の同一日の前日まで、かつ、その時刻において発売できる他の特急券に3回まで変更できます(手数料不要)。
    ※4月1日に4月10日乗車分の特急券をチケットレスで購入された場合、6月30日発の列車まで、その時刻に発売できる他の特急券に3回まで変更可能です。 ただし、4月10日に変更される場合、変更できるのは1ヶ月先の5月10日発の列車までとなります。
  • 変更前の特急券の料金を無手数料で返金するとともに、変更後の特急券の料金を請求いたします。 (クレジットカードで購入した場合はクレジット口座に返金および請求し、積立金カードで購入した場合は積立金に加算および請求します。)
  • 他料金区間・他の車種への変更も承ります。
  • 乗車人数が減る変更もしくは運送契約の当事者変更(大人から小児、小児から大人への変更)を伴う場合は、お一人様あたり220円の払戻手数料が必要です。
 

特急券の払戻し

  • ご指定の列車の発車時刻前に限り、インターネット上で特急券の払戻を行うことができます。 この場合、お一人様あたり220円の払戻手数料を差引いた残額をクレジット口座に返金もしくは積立金に加算いたします。

インターネットで予約のみを行い、駅で購入した特急券

特急券の変更

< 特急券のお受け取り・お支払い前 >

インターネット上で、一旦ご自身で特急券の予約取消手続きを行い、再度ご希望の列車の予約手続きを行っていただけます。(手数料不要)

< 特急券のお受け取り・お支払い後 >

ご指定の列車の発車時刻前に限り、特急券発売窓口でその時刻で発売できる特急券に1回に限り変更することができます。(手数料不要)この場合、不足額があればお支払いいただき、過剰額があれば払戻しいたします。

 

特急券の払戻し

< 特急券のお受け取り・お支払い前 >

インターネット上からご自身で特急券の取消手続きを行っていただけます。(手数料不要)

< 特急券のお受け取り・お支払い後 >

ご指定の列車の発車時刻前に限り、特急券発売窓口で、お一人様220円の手数料を頂いてお取扱いいたします。

ポイントで交換した特急券

ポイント特急券の変更

  • ご指定の列車の発車時刻前に限り、インターネットを介して他の区間・車種へ3回まで変更することができます。 この場合、不足額があれば追加でポイント交換が必要です。 また、過剰額がある場合はポイントは失効します。 なお、人数の変更は行うことができません。
    ※4月1日に4月10日乗車分の特急券をチケットレスで購入された場合、6月30日発の列車まで、その時刻に発売できる他の特急券に変更可能です。 ただし、4月10日に変更される場合、変更できるのは1ヶ月先の5月10日発の列車までとなります。
  • 変更により不足となるポイントについては減算しますが、過剰となるポイントは失効します。 ただし、ポイント残高が、変更により不足となるポイント数に満たない場合は変更できません。
  • ポイント特急券で特急券面着駅を乗り越された場合は、券面着駅から実際に列車を降車される駅までの特急料金を別途いただきます。
 

ポイント特急券の払戻し

  • 引換えたポイント特急券は、現金・ポイント・クレジットカード・積立金カードへの返金など、いかなる手段によってもその全部または一部を払戻すことはできません。

領収書画面の表示について

  • チケットレスで購入された特急券は、パソコンのWebサイト上で領収書画面を表示できます(詳しくはこちら)。
    ※スマートフォン、携帯電話では表示できません。
    ※ポイントで交換された特急券については領収書を表示できません。
  • 手書きの領収書が必要な場合には、乗車日までに特急券窓口でお申し付けください。 紙の特急券に変更した上で領収書を発行いたします(1回限り)。 この際、購入に使用したクレジットカードまたは積立金カードを必ずご持参ください。